FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめまして!自己紹介です!!

どうもこんばんは!!マックリラです!!

このブログでは、
これから始まるであろう就活を行う皆さんに一つでも有益な情報を残したいと考え、綴っていきたいと思っています。

というのも、自分自身がかなり逆境の条件(地方かつ理系)で文系職を目指したということがあります。

それは、単純な情報不足、相談できる相手の不足。自分の専攻と全く関係のないところ、首都圏からの距離…etc.
など、就活は情報戦!と言われる中で少なからずハンデを負っていたのは確かです。

しかし、だからこそ、俗に言う就活と一歩離れて活動していたことで自分で深く考える機会も増えましたし、
情報をどうやって仕入れて、どうやれば他人に勝てるかをよく考えることができました。


地方の大学に在学している人や、理系で事務系総合職を目指す人には自身が一つの就活の例として参考になる部分は参考にして欲しいし、
むしろ、ライバルが多い、地方でも理系でも無い人たちこそ、「他者との差別化=自身をブランド化する」という
かしなければならなかった勝負にならなかった自分の例を見て、そのような点を考えてくれたらなぁと思っています。


ですので、このブログでは

どうやれば他者と差別化できるのか?
そして差別化するだけではなく、自分をどう売り込んでいくか?


というものをあくまで“学生視点”で書いていきます。

もし、分析が必要なことやデータの精度でしたら“プロ”の方の方が詳しいと思いますし、
お金があるなら就活塾みたいなとこに行けば、自己分析の方法や詳しいアドバイスをしてもらえるはずです。

でも、プロの方も学生の行動パターンや陥りがちなミスは手に取るように分かるかもしれませんが、

就活やってる人の焦りや不安に思うこと。そして、モチベーションを保つことの
大変さは自分の方がよく知っていると思っています。


以上が決意表明というかなんというかそんな感じです。
もしかしたら、結構キツイことも書いてしまうかもしれませんが、それも学生の生の声だと思ってほしいです。
誰でも受かるとかそういった類の言葉は大嫌いです。出来る奴が少ないからこそ差別化できると僕は思っています。

それぞれ皆さんが有用と思う情報は違うかもしれませんが、一つでも使える情報を提供できるように頑張ります。

具体的には、使える就活関連の本や、これから始まるであろう説明会について。あとはES、面接関連やWEBテストの情報とかも。あとマイナーなところでは東京のオススメの宿泊先や交通機関とかですかね(笑)
書きたいことたくさんあるので、頻繁に更新したいと思います!!



長々と書いてしまいました。

最後に簡単に自分のスペックを・・・

◆地方大学の学部4年で理系の学部に所属
◆商社、金融、素材メーカーを最初は志望
◆内定先は某生命保険会社です。その他は最終とかで基本的に辞退
◆補足。理系と言うのもありますが、就活中はホントに就活仲間が少なくて…(ホントに仲良かったのは先輩1人同期1人)
辛かったです(笑)


見直すとなんか偉そうになってますね… やっぱ文才ないですかね…

あっ!!あと、もし気に入ってまた読んでやるという方いらっしゃいましたら
ブックマークしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!
たぶん、また検索しても出てこないと思うんで・・・(笑)よろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

テーマ : ■就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

main_line
main_line
プロフィール
こんにちは!理系学部の4年生です。現役の学生です。 今年の初めまで文系の方々と一緒に就活を行い、金融業界から内定を頂きました。

マックリラ

Author:マックリラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
せっかく書いた以上は皆さんに見ていただきたいです! ご協力よろしくお願いいたします!!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。