FC2ブログ

自分が手の届く企業を見定めることの重要性

ブログランキングのクリックが右端とこのブログの一番↓にあります。
是非、いろんな人に読んでいただければと本気で思っています!!
ご協力お願いいたします。ホントお願いします。。。


お待たせいたしました。
前回書かせていただいた地方大学についての現状について書いていきます。
この前の記事をまだ読んでいらっしゃらないかたがいましたら、ひとつ前の、地方大学からの就活は大変!・・・なのか?
を読んでみてください。

まず、地方大学の就活は本当に厳しいのか?
僕はそんなことないと思っています。
それはなぜか?

その前に、みなさんどのような大学に通っているかは分かりませんが、
自分がどの程度の企業までなら行けるのかな・・・と考えてみたことはありませんか?

もちろん、就活はやってみなければ分かりませんが、学歴的に難しい会社は東大じゃない限り確実にあるわけで、
そのまま突き進むと、大手しか受けない大手病に陥ってしまい、結局は持ち駒全滅・・・ということになってしまうこともあるわけです。(事実、僕の大学でそういうことやらかしていた人は結構います。)


なので、自身の身の丈を客観的に把握することは大事です。


では、どのようにして自分の大学のレベルが分かるのでしょうか?
ネットじゃ厳しいですね。
一番良いのは「就活四季報」だと思います。
大学の就職課みたいなところ行ったらおいてあるでしょう。

これにほとんどの会社が内定を出した大学、かつ採用人数。そして文理のどちらかがきちんと書いています。
これを見れば、自分の大学の先輩がどれくらい入社しているかが分かると思います。

そして、単年度だけではなく、頑張って3年分ぐらいさかのぼって調べてみてください。
そこで、もし一人もその会社に入社していないということならかなり厳しいですね。というかアウトでしょう。

また、理系の人は理系の採用の人数を調べてみてください。また、院卒しか入っていないのか?学部卒も入っているのか?そこまで調べてみてください。
すると、傾向的に採ってくれそうな会社なのかそうでないのかが見えてきます。

ただし、メーカーの場合は理系の人が事務職で採用されているのかは判断するのは難しいです。
目安として、理系の学部生が受かっているなら見込みは無くは無いと思いますが、
理系の学部生が3年連続で0とかだと、理系からの事務職への就職は厳しいでしょう・・・

なので、興味があるメーカーはこれから行われる説明会で理系の文系への就職を聞いてみてください。
たぶん、メーカーは結構少ないんじゃないかな・・・
また、全ての会社は建て前としては説明会で、事務系総合職は理系も文系も関係ありませんと答えます。

でも、それはおそらくホントに建て前なんでしょうね・・・
私もメーカーに結構エントリーしていたのですが、かなり落とされました。

理系なんて研究でもしてればいいんだよ! ってことなんでしょう。


ネガティブな話題になってしまいました。

一方で、実際に見てくれればイイのですが、
首都圏だけの大学で固めている会社なんてほとんど存在しません。
数は少ないかも知れませんが、地方の大学からも毎年一定数は必ず採用しています。

そして理系についてはメーカーは分かりませんが、
金融、商社、コンサル、通信、ITはかなり採用数が多いです。
理系で事務職を目指して就活する奴なんて、文系の人に比べたらほんの一部のマイノリティーです。
その点を鑑みると、
文系の採用数と比較して明らかに多くの理系の学生が採用されているという傾向にあります。

なので、理系の学生も自分に有利な業界に絞り込めればかなり有利に戦えると言うことです。

ちょっと手厳しいことも書いてしまいました。
でも、自分が手の届く企業を見定めるを本当に本当に大事なことです。
僕ももしメーカーのみに絞って就活をしていたら内定が取れなかったかもしれません。

出来る限り客観的に自分の価値を評価し、それに見合った戦略を立てて行きましょう!



…ブログランキングもよろしくお願いいたします!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
ブログランキング
 就職活動ブログランキングへ

…ブログ村の大学新卒のランキングで2位まで上がってくることができました!
初めて一週間ぐらいでこの結果はとても嬉しいです!ありがとうございます!
もし、何か聞いてみたいことあれば連絡ください。こっちも記事のネタが一つ増えるので・・・(笑)
毎回文章が少し長くなってしまいますが、なんとかがんばります!!

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

main_line
main_line
プロフィール
こんにちは!理系学部の4年生です。現役の学生です。 今年の初めまで文系の方々と一緒に就活を行い、金融業界から内定を頂きました。

マックリラ

Author:マックリラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
せっかく書いた以上は皆さんに見ていただきたいです! ご協力よろしくお願いいたします!!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: