FC2ブログ

地方大学の就活の現状<早慶と地方大学の倍率の違い> part1

ブログランキングのクリックが右端とこのブログの一番↓にあります。
是非、いろんな人に読んでいただければと本気で思っています!!
ご協力お願いいたします。ホントお願いします。。。

こんにちは!
前回は就職四季報を用いて、自身がどれくらいの企業まで狙うことができるのかを簡単に解説させてもらいました。
まだ読んでいらっしゃらないかたがいましたらそちらから読んでみてください。
自分が手の届く企業を見定めることの重要性

一つ遠回りしてしまいましたが、地方大学の人が首都圏の大手の企業を目指す現状について書いていきたいと思います。
基本的に首都圏、大阪圏を除いた地域から就活する場合については九州からも北海道からもそこまで大きな違いがないみたいです。(一応、いろんな地方大学の人にもあったりして聞いてみました。)

まず、採用数ですが、就職四季報から見ると
大手企業は軒並み一年で良くて2~3人。少ないと1人程度が地方の有力な大学から採用しています。
一方で、首都圏私立は二桁採用とかはざらですよね。。。

では、この1~3人を多いと考えるか少ないと考えるかです。

結論から言えば、意外と多いです。

それは、単純に倍率の問題が言えるでしょう。


例えば、就活に強いと言われている早稲田、慶応を例にとりましょう。
はたして、文系事務職で就活をしている人は何人いるのでしょうか?
早稲田は1学年で約11250人。慶応は約7000人が在籍しています。
そして、おそらく就活をするであろう、文系の学部に所属していている学生は
早稲田は1学年10250人。慶応は5500人です。
このデータはそれぞれの大学のサイト見てくれればすぐ出てきます。

うーん、、、多いですよね・・・
下手したら僕の大学の全生徒=早稲田の1学年の学生ですからね。。。
早稲田、慶応というブランドがありながらもその中での争いはし烈なものになるでしょう。

一方で! 地方のある大学を見てみましょう。
1学年の学生数が2500人程度。そして、就活するであろう文系の学部生の数は、わずか700名程度です。
さらに、この中には地方公務員になったり、女の子で地元で就活する人もいます。

このように考えた際にどうでしょうか?地方大学の就活の倍率の低さが浮き上がってきませんか?
単純すぎますが、100人採用の企業で一人しか採用しなかったとしても倍率は1/700。
一方、早稲田で20人入ったとしても20/10250 要するに1/500ぐらいですかね。
そんなに変わりませんね。
そしてもし、2人入った年だったら、倍率は逆転しているでしょう。

地方大学からの採用数が極端に少なすぎるということはないのです!

さて、ここからは個人的に感じたことなのですが、

地方の大学の学生は首都圏の学生ほど就職に本気で向かい合っていないと思います。
そして、大手志向がそれほど強くないと感じます。
自分の住んできた地域から出たくないということで公務員になる人もいるわけですし。

なので、実質的に大手狙いの人はさらに減ると思います。

また、首都圏行って驚いたのですが、
やはり何かしらイベントをやっていたりとか首都圏ならではの経験をしている人が本当に多いと思いました。
そして、そういう人はスゴイですし、勉強になる部分もたくさんありました。
でも、それは首都圏の学生の全員ではないはずです。

地方の学生の質は『就活』という面から見るとかなり劣っていると思います。
でも『就活ができる』≠『優秀』だとは思いません。

でも別に、就活なんて、準備をきちんとすれば誰でも差別化できるのでそんなに関係ないです。


以上のことも考慮すると、地方の学生の方が、
倍率も低いし、差別化も図りやすいです。
少し、他人と違うことやって、しっかり考えられたら頭一つ抜け出すことぐらい難しくありません。


一方で、首都圏の学生こそ就活に強いライバルがいる中で厳しい競争を強いられると思います。
むしろ、その競争にさらされないのは一橋や東大ぐらいではないですか??
だからこそ、首都圏の学生の方が埋もれないようにすることがとても大変だと思います。


自身の状況を冷静に把握した後は、ライバルの数、実力を把握してみましょう。
その点に気付くことができれば有利になりますし、就活していて精神的にも安定します。

どうやってライバルに勝つための差別化をしていくのかそれぞれ考えてみてください!!
僕もそのための情報をこれからも提供していきますので^^


次は各企業に存在する“大学枠”について書きたいと思います。
スルーしてこの記事をかいてしまいましたが、
ある意味都市伝説的な扱いの“大学枠”は確実に存在しています。
もちろん、人事の方は説明会でそういったものはありません。というと思いますよ(笑)
これからもよろしくお願いします!


…ブログランキングもよろしくお願いいたします!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
ブログランキング
 就職活動ブログランキングへ

今回は、結構みなさんの盲点になっている部分でした。
ただ、地方大学だから受かりやすいということはあっても準備を怠ってきた人は確実に落ちると思います。
…ブログの訪問者の方もまた増えてきているようで本当に嬉しいです^^ ありがとうございます!
私事ですが、明日から東京行って内定式に参加してきます!今回もどこを観光しようか今から楽しみです(笑)
スポンサーサイト



テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

main_line
main_line
プロフィール
こんにちは!理系学部の4年生です。現役の学生です。 今年の初めまで文系の方々と一緒に就活を行い、金融業界から内定を頂きました。

マックリラ

Author:マックリラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
せっかく書いた以上は皆さんに見ていただきたいです! ご協力よろしくお願いいたします!!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: