FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活自己PR〈話すネタの作り方〉part2

更新が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした・・・
とりあえず、一息ついたので、またぼちぼち書いていきたいと思います!!

前回の記事では、話すネタがあまり無いような人が取るべき戦略をちょっと書いてみました。
自己PR〈話す事の無い人はどうするべきか?〉

簡単には、実績で他と差別化することが出来ない以上、他人と違う考え方を持つことで勝負していくこと。
なぜなら、“考え方”というものは実績を伴わずアピールできる唯一のものであるからと書きました。
前回の記事等を読んでいない方はそちらから読んでみてください。


それで、今回はどうやったら他人と違う“視点”を持てるのか?ということを書いていきます。

そもそも、他人と違う考えを持つとはどういうことなんでしょうか?
日常生活に限って考えれば、人の考え方なんて千差万別。みんなそれぞれ大事にしている価値観があると思います。

ところが、就活になると、その多様性が就活というフィルターにふるい落とされて、定型化されているように思えます。
これは僕が就活やっていて、就活を通じて出会った人や、集団面接の経験からそう考えました。

サークルをリーダーとしてまとめた。バイト先でお客様に精一杯尽くすことで感謝された。ボランティアの経験を通じて他人への思いやりの大切さを学んだ。海外に飛び出す。未知の世界に飛び込んできた・・・etc.

それぞれに共通する点は“成功例”を出していること。そして、タブーだと思われている話題に一切触れていないことです。

もし、上記のステレオタイプな就活生の人物像と差別化する簡単な方法があるとすれば、
上記の人たちと180°逆の考え方をすれば差別化できるということです。


僕は、面接やESで自分の非により失敗したこと、後悔したことをバンバンさらけ出していました。
また、負けず嫌いで徹底的に対立する人とやり合ったことなど、一見して話しづらいこともぜーんぶ話すネタの一つとして含めていました。

分からないことは分からない。建前はこうだけどホンネとしてはこう考えていた。仕事はお金を稼ぐ手段。
理系は自分に合っていないと考えたから事務職で働く。

就活というオフィシャルな場でホンネをさらけ出せる。

もうそれだけで一つの武器だと僕は思います。

だから、もう一度、自分の経験を見直してみて美談以外にも話せることは無いのかと考えてみてください。


ただし、気をつけて欲しいのは、ホンネや話しづらいことを話して終わりにしてしまうことです。
前回の記事でも述べましたが、基本的には相手の要求に答えて、買って欲しいと思われる賞品になれるかです。

他人と違うことを述べるということは、それだけ目立つことになり、相手からの質問に答えていくことは増えると思います。
ここで、「なんだ、あんまり深くは考えていないのか」と思われるか、「こいつ、面白い考え方してんな」と思われるかは、
その体験に対して、どれだけロジックが立てられているのか?
また、そういった話しづらい体験の方が成功体験よりもより、自分というモノをよく表現できると考えた経緯を十分説明できるかにかかっています。


あくまで、世間一般でタブーだと思われていることが、実は自分の中で大事な部分を占めており、それを相手に納得してもらえるように説明することができて、このネタは使えるというレベルになると僕は思います。


ここまで、持ってくるのは正直言って、結構しんどいです。たくさんの仮説を立てて、それを一つ一つ潰していくなど、ある程度の労力が伴います。

しかし、メリットとしては、素晴らしい成功体験が必要ないということだと思います。
自分一人で解決できる部分がほとんどですし、是非、取り組んでみてくれれば!!と考えています。


僕は、面接を受けることで、話すネタをその都度修正していきました。また、OBに会ったりしたときに自分の考えを伝えてみて、どう思ったのか?っていうことも重視していました。
それを今になってまとめてみると、上記のようなことをやっていたんだなーと分かったので記事にしてみました。
派手な経験もいらないですし、周りを巻き込んでいく必要もあまりありません。
僕みたいな状況の人にはぴったりだと思います(笑)


若干、抽象的な部分もありましたので、具体的にこんなのはどうだろうか??
とかありましたら、遠慮なくコメントください!僕の主観ですが、アドバイスできるところはしてみたいと思います(笑)
でも、最終的にはやっぱ面接を重ねる上で、自分で磨いていくしか無いとも思います。

今度ともよろしくお願いしますm(_ _)m ありがとうございました。


…いろんな方々にこの情報を知らせたいです!ご協力お願いします!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
ブログランキング
 就職活動ブログランキングへ

…先週の金曜日は、ゼミで発表だったのですが、理系に対するモチベーションの低下による準備不足で人生ベスト3に入る精神的ダメージを負いました/(^o^)\
でも、自分単純なんでボコボコされるってことも逆に反骨心につながり、それから結構頑張ろうと思えますよね(笑)??
ゼミ関連で何かネタ作ろうと思っている人いたら結構オススメです(笑)
また、頑張って更新していきます!今後ともよろしくお願いいたします!!
スポンサーサイト

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

main_line
main_line
プロフィール
こんにちは!理系学部の4年生です。現役の学生です。 今年の初めまで文系の方々と一緒に就活を行い、金融業界から内定を頂きました。

マックリラ

Author:マックリラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
せっかく書いた以上は皆さんに見ていただきたいです! ご協力よろしくお願いいたします!!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。