FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活のライバルと差別化するには? part1

前回までの記事で大まかですが、
自分がどんな状況にいて、どういうライバルがいるのか??

ということが見えてくれればとても嬉しいです^^
就活が始まればより一層見えてくると思います。

その点を踏まえて、ここからは多くのライバルと戦っていくために何をしていけば勝てるのか?
どうやって差別化していくのか?について書いていきます。

始めにですが、就活にあたって、実際に差を付けられる部分ってどこでしょうか?

実は、非常に少ないです。

①エントリーシート(ES)
②面接

当たり前だ!!と言われてしまうとどうしようもないんですが、逆に言うとこれだけです。

ただし、この二つで実際に差をつけるためには、

①ライバルが持っていない情報を得る
②ライバルがやっていないことをやる



これも当たり前だと言われるかもしれませんが、本当にそうでしょうか?
少なくとも、僕は就活をしてきて、この部分に意識を置いている人はあまり見かけませんでした。

例えば、
エントリーシートを書くと言った際に、一体どれだけの人が本屋さんに溢れている“就活本”を参考にして書いているんでしょうか?
よく生協や本屋さんに行くと『売り上げNo.1!!』とかポップが立っていたりしていますが、
どれだけ内容が良くても、その情報に価値が無くなってしまいます。。。

そういった本を買ってきて、
「ふむふむ。○○業界に受かった人のESにはこういったことが書いてあるな!これは使える!!」

とかやってしまう人がたくさんいる訳です(笑)

また、自己PRをする際に、多くの人がサークル・バイトの話に走ると思います。

でも、それは自ら、激戦地に赴くようなものです。
サークルの部長やってました! バイトリーダーやってました!!
って答える人がわんさかいることでしょう。

その中で、目立つっていうのは無茶苦茶大変だってことは当然です。


だから、周りのライバルがやっていることに一度疑問をぶつけてみてください。

自己分析は本当にしなきゃならないのか?説明会に行かなきゃならないのか?

その際に、どうやってライバルと差を付ければ良いのか??

を考えられれば、人と違ったことができると思います。


僕は正直に言うと、自己分析って未だによく分からないし、説明会に行ってもどうせ周りと同じ情報しか得られないし、
説明会で質問する時にはみんな『御社の長所は~』『御社の弱点は~』とか定型句を言う人ばっかりで
なんだこれ?って感じでした。
質問あるなら、説明会後に人事の方を捕まえて、一対一で聞きたいことをばーっと聞くべきです。
そうすれば情報の拡散が防げますから。。。


なので、これからいろいろな就活イベントに参加して、色々な人と出会うと思うんですけど、

どうやったら人と差を付けられる情報が手にはいるかな?

と言うことを常に考えて欲しいです。その情報の全てが使えるとは思いませんが、ESを書く際、面接時に大きな力を発揮してくれます。

というか、そういった考えを持って就活していれば、自ずとどうやって勝つかを考えられるようになります!!
そして、やってきたことが自信になります!!(面接で落ちたら誰でも必ず凹みます!)

実は、このアドバイスは一つ上の先輩に最初に教えてもらったことなんです(笑)
でも、そこをずっと考えながら説明会なりOB訪問していたおかげで
人とちょっと違った思考回路を手に入れられたと思っています!

だから、騙されたと思ってちょっと気にしてみながら就活初めてみてください!

次は、この時期にこういうことやっとけばよかったなぁ~ってことを書いてみたいと思います。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

…いろんな方々にこの情報を知らせたいです!ご協力お願いします!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
ブログランキング
 就職活動ブログランキングへ

…今回は完全に先輩から教わったことを流用してみました(笑)
でも、今になるとその通りだったと思います。正直自分から情報を探すことってめんどいです。疲れます。
だけど、それぐらいやらないと人と差別化するってのは難しいことだと思います。
やっぱ、自分から行動しないと自分が使える情報って手に入らないんですよ。。。
ちょっとでも良いんで、記憶の片隅にでも置いておいて欲しいですね^^
スポンサーサイト

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール
こんにちは!理系学部の4年生です。現役の学生です。 今年の初めまで文系の方々と一緒に就活を行い、金融業界から内定を頂きました。

マックリラ

Author:マックリラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
せっかく書いた以上は皆さんに見ていただきたいです! ご協力よろしくお願いいたします!!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。