FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分を企業に売り込む“商品”だと考えてみる

前回の記事では他が持っていない情報を得ることを一番に考えてみてほしいと書きました。
就活のライバルと差別化するには? part1

そのうえで、今回は一つ、就活について見方を変えて欲しいなと思い記事を書いていきます。

タイトルにも書きましたが、

自分を“商品”に置き換えて考えてみたことありますか??


実は、この考えって就活に非常に流用できる部分が多いんです。

就活って考え方をかえると、面接(商談)で自分(商品)をアピールすることだと僕は思っています。
ESはその商品のオススメな部分をパンフレットにしたようなもんです。


この考え方ってとても重要で、相手からしたら(商品)なんていくらでもあるわけです。

その中で売り込むってことは(商品)自体の良さはもちろんのこと、アピールの仕方、相手が必要だと思っているものを
提供しなければきっとその(商品)は買ってくれないと思います。

じゃあ、それをみんなが考えている就活に置き換えたらどうでしょうか?

まず、商品の良さはどうでしょうか?

確かに、英語が喋れる。学歴がある・・・等はあるかもしれませんが、所詮は学生です。
学生時代起業しただの、本当にすごい人なんて僅かですよ。

みーんな、どんぐりの背比べ状態で大した差なんてありません。みんなおんなじです。

だから、企業の人事さんからしても選ぶのが難しいんじゃないでしょうか?
そうでなければ、重視するポイントにコミュニケーション能力や人間力っていう
超絶『抽象的』なキーワードは言いませんよきっと(笑)

人事さんも大変です。


続いて、商談でのアピールの仕方はどうでしょう?
みなさんアルバイト、サークル、ゼミなどの経験からアピールしてくんだと思います。
でも、待ってください。
もし、粘り強さ。周囲の事を考えられる。人をまとめるのが得意。思いやりがある…etc
そういう言葉ってみんな使っているんじゃないですかね??
人と違ったアピールの仕方を考えなければよほどの経験をしていない限り埋もれてしまうでしょう。
売り込み方ってとても大事です。

参考になるかどうかは分からないんですけど、自分のアピールの仕方を書いておきます。

僕は面接の際には人事の方に『おっ!?こいつ意外と真面目なんだなー』
って思わせるにようにアピールの仕方を以下の様に考えていました。簡単にいうとギャップ萌です(笑)

本当は面接で話しづらいようなホンネの部分を敢えて話す(笑いながら)

でも、その部分を踏まえて、実は~な事を考えて、こういったことがしたかったと話す(真顔)

最後に、敢えてこういったストーリーを作ったことを話し、
自分という人間を短い時間で知ってもらい、売り込むために本をたくさん読んで、頭をたくさん使った旨を正直に告白する。


どうでしょうか?おそらく僕と同じようなアピールの仕方をした人はあまりいないと思います。
こういったのは思いつきも大事ですが、自分の強いところを踏まえた上で綿密に考えないとボロが出てきます。

また、面接について書いていく機会を作るので、そこで自分のテクニックを全部さらけ出したいと思います!!



最後に、相手に合った商品を提供できるかです。

これも押し売りに近いことやってる人が結構多いんじゃないんですかね(笑)??
どれだけその商品が優れていても相手の要求とミスマッチしていたら買ってくれません。
だから、相手に合わせて、自分の売り込むポイントを変えていく必要があるでしょう。
そのために、相手がどんな人を欲しているのかをあらかじめ理解しておく必要があると思います。


簡単に言うと、以上の3つを受ける会社ごとに考えていくのが就活だと思います。
もちろん数十社全てで考えることはとても大変なので、最低でも3つは売り込むポイントを考えましょう!!


つらつらと書いてしまいました。
でも、こういった自分を商品として考えるってことのできる就活生は多くないと思います。

要するに、相手(人事)側の立場に立って考えれるかってことです。

内定もらえない人はそこを考えられないから、いつまでたっても相手の状況を考慮せず、社会貢献やら協調性と言った
抽象的な言葉で逃げてしまい、大多数のライバルの飲み込まれてしまうのではないでしょうか?


今回の記事は差別化するに当たっての根幹となる部分です。
今後は、以上3つそれぞれについて詳しく書いていきたいと思います。
読んでいただき有り難うございました!


…いろんな方々にこの情報を知らせたいです!ご協力お願いします!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
ブログランキング
 就職活動ブログランキングへ

…今回もありがとうございました。就活ってなると何をすればイイのか・・・って感じになると思いますが、
自分という商品を売る!っと考えれば具体的に考えられるはずです。
それはそうと、今日は本屋さんに行ってきました。やっぱ就活コーナーに置いてある本はやっぱり中身がちょっと薄いです。
いま、ブランディングやマーケティングの本で取っつき易くて就活にそのまま使えそうな本を探しています。
時間があれば分厚いの読めば良いんですけどあまり時間ないと思うので、イイ本をさっさと見つけます!
実は僕も絶賛、この分野を勉強中なので頑張ります(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 就活 就職活動 新卒 就活ポータル
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール
こんにちは!理系学部の4年生です。現役の学生です。 今年の初めまで文系の方々と一緒に就活を行い、金融業界から内定を頂きました。

マックリラ

Author:マックリラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
せっかく書いた以上は皆さんに見ていただきたいです! ご協力よろしくお願いいたします!!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。