FC2ブログ

理系と文系の年収/収入の違い Part1

ブログランキングのクリックが右端とこのブログの一番↓にあります。
是非、いろんな人に読んでいただければと本気で思っています!!
ご協力お願いいたします。ホントお願いします。。。


では、なぜ自分が理系から文系を選んだのかの二つめの理由。
前回の記事もよかったら参照してみてください。

理系と文系の年収の違いについて書いていきます。
最初に質問になっちゃうのですが、皆さんは将来どれだけお金稼ぎたいと思いますか?

30才で1000万円。仕事人間にはなりたくないからそんなにいらない。最低限幸せな生活を送れればそれで十分。

みなさんいろんな考え方があると思います。

私はですが・・・なるべく早く1000万稼ぎたいと思っています。お金が欲しいです。


まぁ、正直に話すとそうなります。それが私が文系を選んだ大きな理由の一つです。
お金のためと言うと、世間的に忌み嫌われるという風潮がありますが、年収は他者と比べるに当たって一つの定量的な数値になると思っています。
あとは、働く=お金を稼ぐ手段 が一番始めに来ると思っています。面接やESでも「働くとはどういうことですか?」という問いには正直に答えていました。
もちろんそれだけではないんですけどね(;^^

話がずれましたが、理系と文系の収入差はどれぐらいあるのか?ということです。

結論から言うと、文系職の方が理系職よりも稼げる可能性は大きいです。


あれ?でも理系の方が給料が良いのでは…
http://www.rieti.go.jp/jp/columns/a01_0304.html

>大卒者の6870人に配信をし、2152人の有効回答の中から、分析で用いる変数について欠損値のない1632人を分析対象とした。その結果、平均年収は、文系学部出身者が583万円で、理系学部出身者が681万円と、文系よりも約100万円高いものであった。

ぐ…っ。とはなりません(笑)これは単純に理系出身、文系出身で区別しているだけであるので、理系出身で事務職で働いていらっしゃる方も理系出身に含まれてしまいます。

私は働いてしまえば結局はその人の能力の問題になると考えているので、
文系も理系も特に変わらないと思います。このデータは無意味ではないかと・・・


ここで、私が話したいのは技術職・研究職として入社するのか or 事務系として入社するのかの違いです。
世の中稼げる業種、あまり稼げない業種というものはある程度決まっています。
その中で稼げる業種が理系職なのか文系職なのかが一番の問題であるはずです。

長くなってしまったので、改めて書いていきます。


…よろしければブログランキングの方もよろしくお願いします…(笑)
就職活動ブログランキングへ
にほんブログ村 大学新卒の就職・就職活動文字色
スポンサーサイト



テーマ : ■就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール
こんにちは!理系学部の4年生です。現役の学生です。 今年の初めまで文系の方々と一緒に就活を行い、金融業界から内定を頂きました。

マックリラ

Author:マックリラ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
せっかく書いた以上は皆さんに見ていただきたいです! ご協力よろしくお願いいたします!!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: